新しいパソコンを購入したら、eM Client のデータをどうすればよいでしょうか? eM Client の「バックアップ」と「復元」機能を使用して、ローカルに保存されているすべてのデータと設定を新しいコンピュータに移動することができます。
eM Client データを新しいパソコンに移動する
これには方法が2つあります。以下の手順を参照して、ご希望のオプションを選択してください。
オプション 1:
- メニュー > ファイル > バックアップ の順に選択し、バックアップを作成します。ポータブルストレージ(外付けハードドライブ、フラッシュディスクなど)を使用してバックアップファイルを新しいパソコンに移動します。 デフォルトのバックアップ保存場所は以下になります。
..\Documents\eM Client - 新しいパソコンに eM Client をインストールします。
https://www.emclient.com/download - eM Client を起動します。初期設定をスキップします。
- メニュー > ファイル > 復元 の順に選択し、バックアップファイルからデータをインポートします。
オプション 2:
- eM Client が完全に閉じており、プロセスが Windows タスクマネージャーで実行されていないことを確認してください。
- データベースフォルダにアクセスします。デフォルトのデーターベース保存場所は以下になります。
C:\Users\%Current user%\AppData\Roaming\eM Client - データベースフォルダを、新しいパソコンのデフォルトと同じ場所に手動でコピーします。
- 新しいパソコンで eM Client を起動します。
上記のオプションを両方とも実行する必要はありません。いずれかのオプションを正しく実行していただくことで、元のデータと設定を新しいパソコンに正しく移動することができます。eM Client を実行中にデータベースファイルを手動で操作しないように注意してください。データベースが破損し、データが失われる可能性があります。
また、古いパソコンと新しいパソコンでライセンスの無効化と有効化を忘れずに行ってください。ライセンスの無効化と有効化は、メニュー > ヘルプ > ライセンス の順に選択して行うことができます。