2021年9月24日、Microsoft社は事前通知なくメールサーバーにいくつかの変更を加え、アカウントで利用するIMAPプロトコルのOAuthログインを無効にしました。
この変更は、outlook.com、hotmail.com、live.com、msn.com、およびその他のMicrosoftアカウントの無料ドメインに影響を与えていることを確認しました。 お客様のアカウントが影響を受けているかどうか確認する方法は、アカウント名の横に赤い三角マークが表示されます。このエラーが表示された場合はアカウントの設定を変更してください。
この問題を回避するには、IMAP-XOAUTH2ログインを使用しないように、アカウントを手動で設定し直す必要があります。
設定方法について下記をご確認お願いします。
ご注意:
2段階認証を使用している場合は、eM Client用のアプリのパスワードを事前に作成して使用する必要があります。
- 「メニュー」 > 「アカウント」を選択、「アカウントの追加」をクリックします。
- 「新規アカウント」ウィンドウで、「メール」>「その他」を選択します。
- ご利用のMicrosoftアカウントのアドレスを入力し、先に進みIMAP を選択します。 以下の設定を入れます。
受信サーバー: imap-mail.outlook.com
送信サーバー: smtp-mail.outlook.com - 残りの設定を終了する
- 以前のIMAP設定を削除または無効にする
- レジストリファイルをここからダウンロードします。
- ダウンロードしたファイルをeM Clientを終了した状態で実行し、変更内容を確認します。